<目次> ※クリックすると飛びます

<結婚は生活! おさえておきたい基本の「き」>
 
 結婚して幸せになりたいという考え方は、リスクが高い。なぜなら幸せというのは、時間軸でどんどん変わっていくからだ。ただ不幸というのは、共通項がある。……
 不幸にならない結婚をするには、次のことに注意してほしい。

  • 「家族を養う力」と「経済観念」があるか……
  • 心も体も〝タフ”であるか、モラルはあるか……
  • 〝家族をケアする能力”はあるか……
  • 〝恋愛感情”がなくなっても尊敬できるか
 

ぐっどうぃる博士『結婚を考えはじめた女(あなた)へ』(三笠書房 、2011年) 227~230頁
 

 
 そこで、女性が結婚に踏み切る心の決断を考えてみると――。

(一)同じ価値観だと得心がいったとき
(二)自分の目標と夢を互いに確認し合ったとき
(三)肉体的な好みが一致したとき


 この三つの一致点を確認できたときに、決断をすべきなのです。

 まず、第一の価値観です。
 もっとも大切なのは金銭の価値観が一致していること。……
 結婚の基礎は愛情ではなく、経済なのです。この金銭感覚が一致しなければ、家計を維持することもできません。それだけに、デート期間中にもっとも注意を払うべきは、金銭に関する価値観なのです。
 もう一つ重要な価値観は、赤ちゃんを必要とするかどうかという点です。……

 第二の目標と夢の確認ですが、これがバラバラだと、二人が一致して努力することができなくなり……将来、大きな禍根を残すことになります。……
 そこで、夫となるべき男性が、独立の夢を抱いているかどうかぐらいは、結婚前に知っておくことです。……

 第三の肉体的な好みの一致も重要です。すでに肉体関係をもっていれば、もちろんわかりますが、そうでない場合でも、やはり好みを重要視すべきなのです。
 一般には、男性の手が柔らかいのが好きという女性と、ゴツゴツ骨張った手が好きという女性に分かれるものですが、見合いのときには、十分注意を払うべきです。
「肉体の好みぐらい我慢できるわ」
 と思うでしょうが、現実はそうではありません。夫の真っ白でブクブクした体に触っただけで、ジンマ疹が出てしまう妻もいるほどです。

 この三点を、あなたは確認しているでしょうか?


桜井秀勲『20代の女性に必要な愛の選択』(ベストセラ-ズ、1995年) 123~126頁
 

これを確認せずして、結婚してはいけない!

日々の出来事や、夢中になっている趣味のこと――デート中のなにげない会話も楽しいけれど、相手との距離が縮まってきた段階で確認してほしいことがあります。

それは、
1.家族のこと、
2.お金のこと、
3.仕事のこと、
4.宗教のこと、
5.過去の大きな病気について。

植草美幸、海埜ゆうこ『婚活リベンジ!  マンガでわかる今度こそ、半年以内に理想のパートナーを引き寄せる方法』(KADOKAWA、2015年) 99頁



<短期間で男性を見極める方法>
<90日で男性を見極める方法>


男の真意を見抜く魔法の質問
  1. この数年で、どんなふうになっていたい?(つき合い始めたころにする)
  2. 10年後、どんな人生を生きていると思う?(つき合い始めたころにする)
  3. あなたの家族の話を聞きたいわ(キスをする前にする)
  4. 私のどんなところが好き?(セックスをOKする前に聞いておく)
  5. 私といっしょにいるとき、どんな気持ちを感じる?(セックスをOKする前に聞いておく)

彼の本質を見抜くための4つのテスト
  1. トラブルが発生したとき、どう反応するか?
  2. プレッシャーを感じているとき、どう反応するか?
  3. よくない知らせに、どう反応するか?
  4. (セックスを求められて) 「ダメ!」と言ったとき、どう反応するか?

※肉体関係をもつのは、以上のすべてをテストしてから!

スティーブ・ハーベイ『世界中の女性が幸せをつかんだ魔法の恋愛書』(中経出版、2010年) 150~168頁、182頁
 





<彼の気持ちを知る方法>
この「七つのスイッチ」がオンになった時、男は結婚を決意する
  1. 彼があなたに〝居心地のよさ”を感じていること
  2. 「あなたの市場価値は高い」と彼が信じていること
  3. 「自分の市場価値は高くない」と彼が考えていること
  4. 彼の仕事が安定していること
  5. 「今の自分」と「あるべき自分」が一致していると彼が感じていること
  6. まわりの常識が「結婚するべき」と彼を促していること
  7. 彼が本気であなたに恋をしていること ……

 すべてがオンになっている必要はないが、一つが強烈にオフになっていると、結婚できないこともある。

ぐっどうぃる博士『結婚を考えはじめた女(あなた)へ』(三笠書房 、2011年) 87頁
 



<彼はあなたを本当に愛している?>
 
 では、彼があなたを本当に愛しているかを、見分ける方法はあるのでしょうか?
 心配ご無用!……
 なぜなら、男が女性を心から愛しているときには、「必ず」と言っていいくらい、次の3つのことをするようになるからです。
  1. 愛する女性のことを「言いふらす」
  2. 愛する女性と家族の「面倒をみる」
  3. 愛する女性を命がけで「守る」 ……

 あなたが90日以上彼とつき合っても、
  • 彼の両親の顔を知らない
  • 顔馴染みのところに連れていってもらえていない
  • 彼の友だちをあまり知らない
  • 知人に紹介してもらうときに、名前でしか紹介されない
なら、はっきりと言います。彼の将来にあなたは含まれていません!


スティーブ・ハーベイ『世界中の女性が幸せをつかんだ魔法の恋愛書』(中経出版、2010年) 33~37頁
 
<最後は自分自身に目を向けて>
 彼への気持ちは本物? 自分の気持ちを確かめるためのチェックテスト

つきあっている彼のことを思い浮かべながら、○×をつけてください。
あなたが彼をどの程度好きか、がわかります。

  1. 彼と同じ姓の人のことを書いた新聞や雑誌の記事がすぐ目にとまる。
  2. 彼の好きな食べもの、嫌いな食べものを知っている。
  3. 店でネクタイなどを見ると、彼に似合うかどうかすぐ考える。
  4. 彼の幼年時代、少年時代を想像するのは楽しい。
  5. 彼の夢をよく見る。
  6. 彼の好きな歌や小説を自分も好きになった。
  7. 彼と肩が触れただけで熱くなる。
  8. 彼の友だちに好意がもてる。
  9. 彼の筆跡はすぐわかる。
  10. 彼の口調に似てきたと言われる。
  11. 彼の服装が変わるとすぐ気がつく。
  12. 彼の家族のことをもっと知りたい。
  13. 彼の体臭が苦にならない。
  14. 彼に言ってしまったことを、後悔して悩むことがある。
  15. 彼が似合うと言ってくれた服を自分も好きになった。
  16. 彼の下着を平気で洗濯できる。
  17. 彼の顔色を見ただけで、その日の体調や機嫌のよしあしがよくわかる。
  18. 彼に頼まれたことをやったり手伝うのが楽しい。
  19. 彼といっしょにいると、時間が早くすぎてしまう。
  20. 彼との相性を占いや星座で調べてみる。
  21. だれかが彼の悪口を言うと、一生懸命弁解する。
  22. 彼の残したケーキでも平気で食べられる。
  23. 彼と二人でいるところへ共通の友人があらわれると、がっかりする。
  24. 彼のことで親に嘘をついた。
  25. 彼にもらったものや彼の写真は、始終眺める。
  26. だれかが彼のことをほめると、内心はうれしいが、顔には出さずとぼける。
  27. いつも彼のことを考えている。
  28. 電話のたびに彼からかと心がときめく。
  29. 彼とデートするためなら先約をキャンセルする。
  30. 彼に固く抱きしめてもらいたい。
 三〇点満点であれば、あなたの恋は本物。結婚に向かってゴーサインで進むべし。


酒井美意子『結婚を考えはじめたあなたへ』(三笠書房、1991年) 48~50頁