1.まずは目標を立てることから

以前から言われていることで、
「ブログの一日のアクセス数は50PV以下が全体の7割を占める」という事は周知の事だと思います。……

始めたばかりのサイトであれば、
当面の目標として50PVを目指し、
月間5万PVへと段階的な目標にするといいでしょう
。 *1
 

アクセス解析を見るときはユニークユーザー(UU)数とページビュー(PV)数の差も確認しておきましょう。
UUとPVの数値が近ければ近いほど訪問者は1つの記事だけ読んで去ってしまっている現象の裏づけになります。……

読者にとって読みやすいレイアウト、ほかの記事を探しやすいしくみになっていれば自然とPVは伸びていきます。

目安としてPVがUUの2倍の数値になれば、ひとまずはOKと捉えてもらっていいでしょう。 *2



2.ブログの方針をクリアにする

3.記事の質と量をアップする


海外の良質記事を翻訳する

あびるやすみつ『本気で稼ぐための「アフィリエイト」の真実とノウハウ』(秀和システム、2010年) 144頁
※管理人注:
この手法をとる場合、著作権の侵害には十分注意してください
くわしくはこちら →無断翻訳と著作権法(外部リンク)


商売の基本は、ユーザーに便利さを提供して、その手間分のお金をもらうという考え方です。……

自分がネットで何かを調べようとしたときに苦労したら、それをまとめてあげるだけで、後から同じように調べている人たちに便利さを提供できます。

あびるやすみつ『本気で稼ぐための「アフィリエイト」の真実とノウハウ』(秀和システム、2010年) 115頁



管理人の場合、ネットやテレビを見て「へー」と思った情報ではなく、
日常生活で「ここが不便だな、あれをこうしたいんだけど、どうやったらいいんだろう」と思った情報を上げるようにしています。なるべく。

見やすさについては、記事を投稿する前に、プレビュー機能を使って実際に目で見た微調整を行うようにしています(特にリンク切れのチェックは欠かせない)。

また、ときどき過去の記事を読み直し、「ここはもうちょっとこうした方がいいんじゃないか」と思ったら修正を加えています。



4.アクセス解析を導入する

5.SNSを活用する

6.ランキングを意識する

7.゛ナマ”の体験を増やす









<もっと学びたい人のために>

・染谷昌利『Google AdSense 成功の法則57』(ソーテック社、2014年)


・あびるやすみつ『本気で稼ぐための「アフィリエイト」の真実とノウハウ』(秀和システム、2010年)


鈴木将司公式ブログ | SEOセミナー
SEOコンサルタント鈴木将司がGoogle上位表示について解説します









<出典>

*1:id:so888「月に5万PV以上稼ぐブログと、それ以下のブログとの違いを分析。」
http://www.interest-blog.com/entry/2015/01/30/171847

*2:染谷昌利『Google AdSense 成功の法則57』(ソーテック社、2014年) 154~156頁