※手続き方法・審査基準等は日々変化します。
 実際に申請を行いたい方は、学生支援機構のHPなどで最新情報を確認してください




学生支援機構(JASSO)の奨学金が返せない場合、一定の条件を満たせば返還免除を受けることができます。
この記事では、いまいちよく分からない免除手続きのやり方について書きますが、詳細はご自分でお問い合わせください。


JASSOの奨学金を返さなくてもよくなる/返済額を減らしてもらえるケースは、次の3タイプです。 (※クリックするととびます)
  1. 奨学生本人が死亡したとき
  2. 精神若しくは身体の障害により返還ができなくなったとき
  3. 在学中に特に優れた業績をあげたとき



1.本人の死亡


本人が亡くなった場合、まずは「日本学生支援機構 奨学金返還相談センター」に電話でご相談ください。
  • 奨学金返還免除願(相続人、連帯保証人連署。機関保証制度加入者は相続人のみ。)
  • 本人死亡の事実を記載した戸籍抄本個人事項証明書又は住民票等の公的証明書(コピー不可)
の2点を提出することで、返済が免除される可能性があります。


■連絡先電話番号
 0570-666-301 (※携帯からは 03-6743-6100)




2.心身の障害

心身の障害により「労働能力を喪失、又は労働能力に高度の制限を有し、返還ができなくなったとき」は、返済額の全部・あるいは一部が免除される可能性があります。

まずは「日本学生支援機構 奨学金返還相談センター」に電話し、手続きに必要な書類を取り寄せてください。

  • 奨学金返還免除願(本人、連帯保証人連署。機関保証制度加入者は本人のみ。)
  • 返還する事ができなくなった事情を証する書類(家庭状況書:本人及び連帯保証人の状況。機関保証制度加入者は本人の状況)
  • 医師又は歯科医師の診断書(日本学生支援機構所定の用紙
の3点を提出することで、返済免除が適用される可能性があります。


どんな障害なら返済が免除されるのかは曖昧なところですが、一応の目安として、平成27年4月現在の基準と思われるものを掲載しておきます。


精神又は身体の障害の程度番号精神又は身体の障害の状態
1級精神上の障害により事理を弁識する能力を欠く常況にあるもの
両眼の視力が0.02以下に減じたもの(※裸眼ではなく、矯正視力で)
片目の視力を失い,他方の目の視力が0.06以下に減じたもの(※矯正視力)
そしゃくの機能を失ったもの
言語の機能を失ったもの
手の指を全部失ったもの
常に床について複雑な看護を必要とするもの
前各号に掲げるもののほか,精神又は身体の障害により労働能力を喪失したもの
2級両眼の視力が0.1以下に減じたもの(※矯正視力)
鼓膜の大部分の欠損その他の理由により両耳の聴力が耳かくに接しなければ大声を解することができない程度以上のもの
そしゃく及び言語又はそしゃく若しくは言語の機能に著しく障害を残すもの
せき柱の機能に著しい障害を残すもの
片手を腕関節以上で失ったもの
片足を足関節以上で失ったもの
片手の三大関節中の二関節又は三関節の機能を失ったもの
片足の三大関節中の二関節又は三関節の機能を失ったもの
片手の5つの指又は親指及び人差指を併せて4つの指を失ったもの
10足の指を全部失ったもの
11せき柱,胸かく,骨盤軟部組織の高度の障害,変形等の理由により労働能力が著しく阻害されたもの
12半身不随により労働能力が著しく阻害されたもの
13前各号に掲げるもののほか,精神又は身体の障害により労働能力に高度の制限を有するもの


この表における1級に該当する場合は未済額の全部が、2級の場合は3/4以内の金額が免除されるようです。

なお、1級・2級の判定は支援機構の基準によるものであって、障害者手帳や障害年金の級とは関係ありませんので注意してください。

障害による免除が受けられるかどうかは、とにかく機構に問い合わせてみないことには始まりませんので、まずは電話で相談してみてください。免除が難しくても、返還猶予を受けられる場合もあります。


■連絡先電話番号
 0570-666-301 (※携帯からは 03-6743-6100)




3.特に優れた業績

  • 平成16年4月1日以降に貸与を受けた
  • 大学院で第一種奨学金を借りた
人が、在学中に特に優れた業績をあげた場合には、奨学金の全部または半分が免除されることがあります。

公式サイトによれば、業績は学問分野でなくてもよく、
「専攻分野に関する文化・芸術・スポーツにおけるめざましい活躍、ボランティア等での顕著な社会貢献」でも認定されることがあるようです。


手続きを行うためには、まずは大学長からの推薦を受ける必要があります。
なので、この制度を利用したい方は、まず在学している大学の総務部などに問い合わせてみてください。


実際に優れた業績で半額免除を受けた方の体験談です。
http://shougakukin.com/hensaimenzyo/3/ (外部リンク)






<参考資料>

奨学金.com 「日本学生支援機構の奨学金を返済免除する3つの方法」
http://shougakukin.com/hensaimenzyo/


日本学生支援機構 返還免除
http://www.jasso.go.jp/menjyo/index.html

日本学生支援機構 業務方法書
http://www.jasso.go.jp/jigyoukeikaku/documents/gyoumuhouhousyo.pdf 53~54頁

日本学生支援機構 死亡又は精神若 しくは身体の障害による奨学金返還免除に関する施行細則
http://www.jasso.go.jp/jigyoukeikaku/documents/saisoku_17_04.pdf




奨学金の返還免除 奨学金が返せない 返済できない 払えない 免除方法 免除を受けるには 免除を受けたい 手続き方法 手続きのやり方 どこで手続き どうやって申請